名古屋バトン

凛ちゃんから回してもらいました〜☆
名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
着替えですか。確かに何も着てないと目のやり場に困ります(困るなよ
楽しみにしてるわけでもないけど、新しく変わってたりするとやっぱり見ますよ。
てか、あの微妙な猫背具合が一番気になります。

♡喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
え、そーなの!?
コ●ダだけだと思ってました。

♡「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
こなせません。
むしろこの3つで知ってるのは「どえりゃー」だけですが。

♡味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
そんなことないですけど…あったほうがおいしいですよね。

♡熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
言ったことないです。名古屋人ではないので…。
聞いたことも凍ったこともないですしね(爆

♡地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある。
そんな人いるんですか!!!�堯福著ィ錙�
ぜひお会いしたいのですが…。

♡1999年に中日が優勝したときには号泣した。
巨人ファンですが、何か。

♡「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
メイダイは、この辺だと「名大(名古屋大学)」になりますよねぇ。

琴光喜には横綱を目指してほしいと思っている。
名前しかしらない…名古屋出身だったんですか。
すみません、相撲とか見ないので。

♡名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
別に見守り続けたくはないですけど…。
高校のとき、文化祭に来てたので見たことはありますよ〜。
CMと全然雰囲気違ったので、言われるまでわかりませんでしたけど(爆

♡SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
ふだんの素行を見てると、SSKにお嬢様と呼べる人も少ないと思いますけど。
電車で化粧するとか、地べたに座ってるとか、ところ構わず大声で騒ぐとか。
金持ちなだけでお嬢様と言われるのは変だなー、ってこの7年間でおもいました。
だから、SSK卒以外にもお嬢様はいっぱいいると思いますよ^^
とかいう自分はお嬢様とは程遠いですけど(ぷ

♡ごはんは茶碗に「つける」ものである。
え、「盛る」もんじゃないんですか?

♡学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
名古屋来て、初めて聞きましたよ。
今でも自分ではあんまり使いません。普通に「休み時間」と。

阪神は巨人ほど嫌いではない。
阪神好きですよ〜。巨人は大好きです。
とかナゴヤドームで言うと、袋叩きに遭うって本当ですか?

♡「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
ソラで歌えます。
最後の「たべちゃったぁ〜ぁ!∝∂!」←何言ってるのかわからない。
が一番好きです(´∀`)

♡ユニーは以前「ほてい屋」と「西川屋」だったことを知っている。
そーなの!?

♡鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
しません。聞いたことはあります。でもこれ、名古屋弁なんだ!!w(゜o゜)w
「チョンッチョン」と言いますけど。

♡「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
ヤマサのちくわは豊橋のものじゃないのか?(爆
確かにあれはあれでいい味出てますよね〜。
まったりしてて好きですよ。

名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
むしろいいネタになると思います♡

♡車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
名古屋じゃ普通みたいですね〜。
まだ路上出てないのでよくわからないですけど。

♡休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
放課はあまり言わないです。↑の通り。
自転車は「チャリ」あるいは「ケッタマシーン」ですね。

♡自動車教習所のことを「車校」という。
高3のとき、そうやって言うんだってことを初めて知りました。
先輩が「シャコウに行ってるよ〜」と言ってて、
「社交ダンス」のことだと思って聞いていたら、違うっぽいことに気付きました。
それまでは律儀に「自動車学校」って言ってました。
だから最初ちょっと抵抗あったんですけど、今は普通に使います。

♡次に回したい人がいる。
特にいませんので、欲しい方どうぞ〜(*´∀`)ノ